Loading…


Posted by b.vacances on --.-- スポンサー広告

「ものづくりの街」2k540AKI-OKA ARTISANに行ってきました

Posted by b.vacances on 20.2011 日々のこと 0 comments 0 trackback
先日のブログ「タムタムさんとご一緒に」でのホテル西洋銀座のフランス料理レペトアでランチの後、
秋葉原と御徒町の間の高架下にオープンした「ものづくりの街」2k540AKI-OKA ARTISANに行ってきました。

こだわりをもった職人さん、アーティスト、作家さんの工房&ショップが50店舗近く入っている
まさにこだわりのものづくりの街です。

img_1529572_54086249_0_convert_20111018113256.jpg

2k540AKI-OKA ARTISANってどんな意味?

DSCF3667_convert_20111018114259.jpg

以下HPより抜粋

■ 「2k540」とは
鉄道用語では東京駅を起点とした距離「キロ程」で場所を示します。
当該施設は2k540m付近にあるため「2k540」とし、呼びやすく親しみやすいように、
読み方を「ニーケーゴーヨンマル」としています。

■ 「AKI-OKA」とは
秋葉原駅(AKIHABARA)と御徒町駅(OKACHIMACHI)の中間に位置していることと、
秋葉原-御徒町駅間の高架下に人の流れをつくりたいという思いを込めて私たちが作り上げた造語です。

■ 「ARTISTAN」とは
フランス語で「職人」を意味しています。

テーマは「結ぶ=リンク」ということで
「ヒトを結ぶ」「モノを結ぶ」「コトを結ぶ」など様々な「結ぶ=LINK」により、高架下空間を有効利用。

img_1529572_54086249_1_convert_20111018113505.jpg

私もお気に入りをみつけました。
こちらのアクセサリーブランド・・・a:buchiadot

鍵をモチーフにした商品が多く、とてもこだわりがある素敵なアクセサリー。
最近はものづくりの本がたくさん出版されていますが、掲載記事をよんで
是非、行ってみたいと思っていました。

とっても素敵なネックレスを発見!!!!
自分でアクセサリーを作っているとなかなかほかのブランドのアクセサリーを購入する機会が
少なくなりますが、それでも今年のクリスマスの自分へのプレゼントはこちらのブランドの
キーのネックレス(キーがボールペン)にしようかなと思っています。

デザイナーの方とお話ししましたが、
ものづくりがとても好きなんだなぁということが伝わってくるとっても素敵な方でした。

改めて、私も人の心に残る、夢を与えるようなものづくりをしていこうと思いました。
そしてアクセサリーを通じてたくさんの人と結びつきができますように☆

↓ランキング参加してます。
にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村
↓拍手もあわせてお願いします!




  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://bvacances.blog76.fc2.com/tb.php/79-a027cf0e

プロフィール

b.vacances

Author:b.vacances
b.vacancesデザイナーNahokoです。
ブランド名の由来は日本語で「素敵なバカンス」を意味する
フランス語「bonnes vacances」
大好きなParisとTokyoで展開中。
自由が丘プリザーブドフラワースクール Laule'a にてジュエリー教室(アクセサリー教室)も開催。
HP: http://www.bvacances.com/

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

