Loading…

スポンサーサイト

Posted by b.vacances on --.-- スポンサー広告

台東区のイベント「モノマチ」に行ってきました♪

Posted by b.vacances on 23.2011 日々のこと 0 comments 0 trackback
11月18日、19日に台東区のファッション関連ビジネス分野での起業を目指すデザイナーを支援する施設
台東デザイナーズビレッジ周辺の徒蔵(カチクラ:御徒町から蔵前・浅草橋近辺)で、
モノづくりのマチを散策し、モノづくりの魅力を体感してもらう地域連携イベント「モノマチ」が開催されました。

header.gif


私は18日午前中はモノマチを散策させて頂き、午後は台東デザイナーズビレッジで受付のお手伝いをさせて頂きました。

こだわりの物が沢山あって、街中がとても楽しそうで・・・とても素敵な1日でした。

DSCF3983_convert_20111123192450.jpg

今年の9月に紀伊国屋で出会った鈴木淳(台東デザイナーズビレッジ村長)さんの著書『「好き」を仕事にする 自分のブランドのつくりかた』を読みこの施設のことを知りました。

この本は、いきなり全く違う業界に飛び込み、モノづくりでビジネスをしていこうと思っている今の私にとっては
何よりも大切な本です。移動の時、お風呂の中、ふとした時間にも何度も何度も読み返しています。

とても、理論的にわかりやすくそして厳しく書かれているこのクリエイターの教科書ですが、
鈴木村長さんの人柄が表れていて、いたるところにものづくりをする人への愛情が詰め込まれた一冊です。

本



この本に出会っていなかったら、いまだ途方に暮れているかもしれません。
今はひとまず小さな道があるから、歩いて行かなくては・・というところまで来ました。

そんな村長さんの率いる台東デザイナーズビレッジ・・・

077312_000003.jpg

受付をしていて一番びっくりしたのが、高齢の男性が思った以上に多かったこと・・・・
女性は何歳になっても、お友達を連れ添って楽しくお気に入りの1点を探しに
お買いものにくるというイメージだったので沢山の来場者にもびっくりしなかったのですが、
高齢の男性が地図を片手にお越しいただき、帰りに「楽しかったです」と声をかけて下さると、
なんだかとっても嬉しい気持ちになりました。

また、地元の方もとても嬉しそうにご来場されているのをみて、
台東区の産業振興への取り組みに期待されている人が多いんだなぁと感じました。

クリエイターの人の作った素敵なものたち・・・
手に取るとドキドキするもの、懐かしくなるもの、モノを通して色んな感情を抱きます。

私の作るアクセサリーも手に取ってくださった人に
そんな素敵な感情を抱いてもらえるように、
改めて、真摯な気持ちでモノづくりに取り組むぞと決心した一日でもありました♪

素敵なモノを探している皆様、自分が作った素敵なモノを世の中におくり出したいと思っている人、
そして自分でモノを作ってみたいなと思っている人、
台東区から目が離せませんよ~!!

台東デザイナーズビレッジでは色々なイベントやセミナーも開催して下さっています。
私もこれからも色々参加させて頂こうと思ってます☆

少し前にブログに書いた秋葉原と御徒町の間の高架下にオープンした
「ものづくりの街」2k540AKI-OKA ARTISANも是非、行ってみてくださいね!


↓ランキング参加してます。
にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村
↓拍手もあわせてお願いします!
スポンサーサイト


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://bvacances.blog76.fc2.com/tb.php/89-9bc3414d

プロフィール

b.vacances

Author:b.vacances
b.vacancesデザイナーNahokoです。
ブランド名の由来は日本語で「素敵なバカンス」を意味する
フランス語「bonnes vacances」
大好きなParisとTokyoで展開中。
自由が丘プリザーブドフラワースクール Laule'a にてジュエリー教室(アクセサリー教室)も開催。
HP: http://www.bvacances.com/

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

